Würst を食べ尽くす⑧

Krakauer Wurst, Bockwurst 編

yukimatJP
yymat
4 min readNov 30, 2017

--

今回はドデカイ Wurst を2連発!
Krakauer Wurst と Bockwurst をご紹介します!

この記事は、Würstを食べ尽くすシリーズです!
→ 第7弾はこちら「Bauernbratwurst, Grobe Bratwurst 編

Krakauer Wurst

Krakauer Wurst は、ポーランドの都市である Krakau(クラクフ)の名前を冠した、ポーランドの Wurst です。

Kurakauer の特徴は、なんといってもその巨大な形状。とにかくデカイ! Pokémon GO Plus(縦 46mm、横 33mm)と並べてみても一目瞭然ですね(わかりにくい)。

原材料としては、牛肉と豚肉の合い挽き肉が使用され、粗挽き(5mm)になっています。なお、Krakauer は非常に種類が多いらしく、これだけではない模様(ハムっぽいものから、生のまま売られているものまで幅広い)。

お味としては、とてもジューシーで美味しいです。皮は非常に分厚く、しかも硬いので剥いても良いかもしれません。

Krakauer Wurst。とにかくデカイ。半分にしないと皿に乗りませんw

Bockwurst

Backwurst は、Rote Wurst とも呼ばれる、もともと Bockbier(ボックビール)と一緒に食べるために作られた Würst なんだそうです。原材料は豚肉がメインで、茹でられる前に熱燻で調理されています。

形状としては、こちらもデカイ! しかしながら、太短くずんぐりむっくり(直径 28〜30 mm が一般的)な形状です。

調理方法としては、通常は茹でて食べるようです(焼くのもOK)。裂けやすいので茹でるときは、沸騰させないのがポイントです。

お味としては、味が濃く脂分も多いため、あんまり量は食べられないな、という感じ。中身は細挽になっています。ちなみに、皮はかなり分厚目で、剥いて食べても良いかもしれません(これぐらいの太さになるとある程度分厚くないと詰めるときに裂けるのだろうか…)。

Bockwurst は茹でると色がいい感じになる。

いかがでしたか?
今回はドデカイ奴らを紹介しました!

デカイのは味も大味になるのかな…?と少し感じたのでした。

--

--

yukimatJP
yymat

奈良先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科 ユビキタスコンピューティングシステム研究室(NAIST-UBI) 助教 / 吹奏楽団 インプリメーレ / Code for Ikoma / Code for Youth