ゲームはブロックチェーン一般普及のための触媒となる

Loom Networkがブロックチェーンゲームに過度にフォーカスしてきたその理由

Loom Networkの長期ビジョンは変わっていない: 我々はEthereum上で100万ユーザーDAppsを可能にしたい。

ゲームは100万ユーザーに達する最初の「キラーDApp」になると我々は考えているから、たまたま最初にゲームにフォーカスすることになったのだ。

次の大きなものは、初めはおもちゃみたいだ。

–Chris Dixon

ブロックチェーンはスケーリング問題だけを抱えているのではない — ユーザーへの普及問題がある。

ユーザーへの普及: 100万ユーザーにどれほど近いところにいるのか?

2018年9月20日、最も人気のあるEthereum DAppsのデイリーアクティブユーザー(DAU)。dapp.reviewより。

だが次に、もっと重要なことに注目すべきだ:

現在、Ethereum上で最も人気のある2つのDAppsでさえ、1000人もしくは2000人のデイリーアクティブユーザーしかいない。

Ethereum上で最大のDAppsは、俯瞰的に見るとまだまだ小さいものだ。

メインストリーム普及を阻んでいる主な障害

フォッグ式消費者行動モデル

フォッグ式消費者行動モデル:あることをするのが難しい場合、最もモチベーションのあるユーザーのみが最後まで行動をする。赤い矢印は、現在ブロックチェーンアプリが占める位置 (摩擦が多く、高いモチベーションを持った小さなユーザーグループにより受け入れられており普及の程度は低い)を示している。

あなたのアプリケーションの使用が難しければ、最もモチベーションのあるユーザー以外の全ユーザーを除外してしまう。

あなたのアプリケーションの使用が簡単であればそれだけ、よりカジュアルなユーザーが気まぐれに試したくなるだろう。

短くいうと、何百万というユーザーにDAppsを使って欲しいなら、2つの選択肢がある:

ステップ1: 摩擦の軽減 — ブロックチェーンアプリケーションをカウンタパートの中央集権的な通常のアプリケーションと同じくらい簡単にする

エンドユーザーにとっては、Zombie Battlegroundは他のモバイルゲームと同じように感じられる。ゲーム全体が100%ブロックチェーン上にあるという事実は、エンドユーザーに完全な透明性をもたらす。

Loom SDKで、今や従来のアプリケーションと同じくらい簡単に使えるDAppsの構築が可能になっている。UXの摩擦は大幅に軽減され、メインストリームでの普及へと道が開かれている。

ステップ2: 数百万人のモチベーションを持ったユーザーグループにアピールできるDAppsを作る

ではどんな種類のDAppsを作れば、何百万もの人々が使いたいと思うのか?

ゲーム: ミッシング・リンク

しかし我々は待っている — その間はゲームがある。

アプリと違い、ゲームはユーザーが試してみたくなるために、これまでのアプリよりも10倍良いものでなくてよい。ゲーマーは毎月、常に新たな面白いゲームを探していて、気まぐれに試している。

さらにブロックチェーンはオンラインゲーミングに利点をもたらす

ゲーマーは、ゲーム会社の金の亡者的な戦略にうんざりし始めている。苦労して手に入れたお金を、他のプレイヤーに転売できず本当の意味で所有できないアイテムにつぎ込みたい人はいない。

アイテムを真に所有し、自由に転売できる可能性は、多くのゲーマーがそれを求めていることにすらまだ気づいていない利点である。だがそれを体験したら、彼らは今後プレイする全てのゲームにこれを求めるようになる可能性がある。

こうして、我々は自然に数百万人をブロックチェーンに取り入れることができるのだ。

ゲーム: 暗号通貨一般普及のためのトロイの木馬

フリープレイのモバイルゲーム内で、P2Pマーケットプレイスで売ることができるレアアイテムのために熱心にプレイすることは、第三世界の数百万ユーザーが初めての暗号通貨を手に入れる手段となるかもしれない。

ブロックチェーン技術の牽引役としてのゲーム

ゲーマーをキレさせるのは最悪なUX以外何もない。

2018年末までに、我々はブロックチェーンゲームが直面しているUXの問題を完全に解決し、通常のモバイルゲームのようにシームレスに感じられるようにする。

ゲームは我々の長期的戦略におけるキー要素だ: 存在する中で最も広く利用されるブロックチェーンとなる

他のゲーム会社のために道を開く: 何が可能か彼らに見せよう

既存の現実と戦うことでは絶対何も変えられない。何かを変えるには、既存のモデルを時代遅れにさせる新たなモデルを作ることだ。

–バックミンスター・フラー

今後の予定: PlasmaChain、バリデーターとステーキング、Loomマーケットプレイス/DEX、などなど!

さらにゲーマーの皆さんへ…

Loom Network JP

イーサリアムサイドチェーン上で稼働する大規模なアプリケーションプラットフォームを開発しています。 https://loomx.io/

Loom Network Japanese

Written by

Loom Networkは、ゲームやソーシャルアプリを中心としたEthereum DAppsのためのスケーリングソリューションを提供します。http://loomx.io/

Loom Network JP

イーサリアムサイドチェーン上で稼働する大規模なアプリケーションプラットフォームを開発しています。 https://loomx.io/