Dreamforce 2019 〜 Day 3

One Global Network

Takahito Miyamoto
Heat Miyamoto
12 min readDec 3, 2019

--

Trailblazer Community って本当に素晴らしい。

Day 2 の夜遅く(Day 3 の朝早く?)まで Mini Hack の問題を解いてたので、Trailblazer Community Group Leader が集まる朝会に遅れてしまいました。

まあ、おかげさまで 6 問完答できたので Medium Astro 人形はゲットしたも同然 😉

Community Group Leader Session

会場に着いてすぐ、めっちゃ興奮しました。ものすごい数の Leader たち。

毎月300回前後の meetup が開催されています!

ついにモバイル対応される Trailblazer Community (の画像)!

Trailhead 内で Community Group を管理できるようになる(らしい)!

というのも、Trailblazer.me の ID で一元管理できるようになるとのこと。

素晴らしいロードマップでした。待ちきれないです。

Trailhead Academy

同じホテル内に Trailhead Academy の部屋があったので寄ってみました。認定資格を持っていることを証明できれば、ロゴ入りの帽子がもらえます。私は合格時のメールに添付されていた PDF を見せました。

アーキテクト系の新資格「Solution Architect」「Integration Architect」が Partner Keynote で発表されていましたので追加情報ないかどうかしつこく聞いてみたのですが、Looking Forward Statement でした。おそらく Trailhead Academy ではなく今後は Partner Learning Camp (Partner 向けの myTrailhead)関係で情報収集していったほうがよさそうです。レコーディングを見るとイメージが湧くかと思います。

Becoming A Certified Technical Architect–Tips and Tricks from Pros at Accenture

弊社グローバルの CTA 陣によるパネルセッション。レコーディングが出ているので後日聞き直したいと思いますが、社内のメンタリング制度で確実に合格できる CTA 候補生を輩出しています。

Enterprise Multi-Org Architecture and Integration with MuleSoft

弊社日本オフィスのテクニカルアーキテクトチームのリーダー、小林 a.k.a. セルジオさんのセッション。唯一の日本人登壇となりました!

大規模なエンタープライズ開発プロジェクトではマルチ組織を検討する機会があります。最近注目を浴びている MuleSoft を利用した組織間の連携パターンが求められるなか、 弊社ならではの現場経験に裏付けされた方法が紹介されました。セルジオさんにも Dreamforce 2019 Global Gathering に登壇いただきますので、詳しく聞きたいかたはお楽しみに。

Mini Hack 採点

Mini Hack ゾーンにて、6個のお題に対する自分の回答を採点スタッフへ説明します。LWC は特に難しくないのですが、承認プロセスなどの自動プロセスやダッシュボードの設計がたいへんでした。途中、会場の Wi-Fi が混雑によりデモが止まってしまいましたが、テザリングに切り替えることで事なきを得、無事完走。Medium Astro をゲットできました。

Community Kiosk でボランティア

昨年参加したときに見つけた、Trailblazer Community Group を紹介するブース。山田さん( yamada_shinya_ )とのここでの体験がのちに Salesforce Community Day → Japan Dreamin’ という名称変更を生んだのでした。今年もあるならぜひここで日本人としてボランティアしたい!そう思って一緒に申し込みました。

ボランティアは3人1組なのですが、もう一人のボランティアスタッフが、偶然にも弊社トロントオフィスのマネージャーでした!こんなこともあるんですね。社内 myTrailhead 定着トークで盛り上がってしまいました。myTrailhead に関しては私も Admin ロールに変身します。

ボランティアの成果としては、2名ほど Trailblazer Community Group のアカウントを新規登録してくれたことです。

10 Steps to Building Awesome Architect Artifacts

どんな順番でアーキテクトはアウトプットしていけばよいのかを解説してくれた名セッション。すでに資料は公開されています!

公開資料: https://success.salesforce.com/0683A000009ALCp

Standard, Custom, External, Big Object で色分けするのはわかりやすいです。こんな感じのことを Japan Dreamin’ 2020 のワークショップでやろうと思っています。お楽しみに。

本日のランチ

少し余裕があったので、フードコートの奥にあるグリルのお店に並んでみました。チキン 2枚(!)とボリュームたっぷりのマッシュポテト。美味しかったです。

Architecting Salesforce for the Greater China Region

今回唯一と思われる、中国セッション。アリババとの提携で期待がふくらみます。やはりお互いの Cloud 間のインテグレーションがカギだと思います。ここでも MuleSoft の出番を想起させます。

Salesforce on Salesforce for Role Based Access

面白そうと思って参加しましたが、疲れてたせいかあまり理解できなかったです。レコーディングが出たら復習します(すみません)。

The Architect Mindset: Breaking Down the Admin / Developer Divide

これからアーキテクトになろうかと思っているアドミンやデベロッパを勇気づけるセッション。結論としては、特別な存在でもないし怖がらずにチャレンジしよう、ってことだと理解しました。

ステッカー配布祭り

突然はじまったので驚きました。みんな貪るようにステッカーを物色しています。ここぞとばかりに日本のステッカーも置いてみましたが、よろこんでもらっていってくれました 🥰

お土産ショップ

行けるタイミングはここしかないと思い、Expo 会場にあるお土産売り場へ。そういえば昨年は Moscone West にありましたが、今年はそこがMuleSoft のゾーンになっていました。

ここで買ったものは Dreamforce 2019 Global Gathering in Osaka で配りますのでお楽しみに。

Expo 会場はすごく広くていろいろ展示されていましたが、結局全然回れませんでした。。😂

Dreamforce Salesforce Saturday Gathering — 2019

この日は世界中の Salesforce Saturday ワークショップを運営しているメンバーが、創始者の Stephanie さんのオフィスへ一堂に会しました。日本人は私1人でしたが、果敢に話しかけて Tokyo のステッカーを配ってきました。

SPiN へ行く用事があったため、30分ほどで切り上げなければなりませんでした。奇跡的にエレベーターホールで Stephanie さんと再会できたことは幸運でした。

SPiN

今年も弊社は SPiN という卓球バーを貸し切って、様々なブースを展示していました。昨年よりもブースは2倍くらいの数になっていましたし(そのぶん卓球台は減っていました)お客さんもすごく入っていて超満員でした。

Salesforce の呉さんと卓球をする約束をしていたので、間に合ってよかったです。いっしょにいらっしゃっていた井上さんともお相手することができて光栄でした。

Partner Night

Salesforce さんと日本のパートナーさんたちが集う会に今年も参加してきました。上司に社外の知り合いを紹介できたりして、自分のネットワークも知らないうちに広がったんだなあと実感しました(写真は取り忘れました 😅)。

Fisherman’s Wharf で 2次会

Partner Night が終わりに近づいたので、一足先に会場から抜けて、弊社メンバの 2次会に合流させてもらいました。フィッシャーマンズワーフでカニやエビなどの海鮮料理を楽しむことができました(こちらも写真撮り忘れました 😂)。

Day 4 は朝一から、今回の Dreamforce で一番大変な仕事が待っています。改めて覚悟を決め、就寝しました。

Day 3 のハイライトは以上です。Day 4 のエントリもお楽しみに。

関連記事

--

--

Takahito Miyamoto
Heat Miyamoto

I’m full of Trailheart, Salesforce MVP, CTA, Lead of Japan Salesforce Architect Community Group, Salesforce Architect and Manager at Accenture Japan.