Dreamforce 2019 〜 Day 4

最後の仕事を終えて

Takahito Miyamoto
Heat Miyamoto
7 min readDec 3, 2019

--

ジャパーン ドリーミーン !!️!!

最高ですね。あれ、小坂くんがいない 😅

1:1 Consultation at Einstein Station

ついにやってきました。7:30 から 10:00 まで、Moscone West 1F の Einstein Station の一角でアドリブで Einstein の相談に乗る、という個人的にとてもハードな時間が訪れました。Einstein Champion として断るわけにもいかず引き受けたものの、英会話苦手なんですよ。。。 😂

Einstein Keynote の時にも発表されていた Einstein Hub という便利サイトを駆使して、なんとか対応していきます。ステッカーがトークの入口にもなりました。

もちろん、全然答えられないことばかりでへこみました。

そして、あっという間の2時間半が終わりました!

実は今回、Circles of Success というグループディスカッションのファシリテーターもアサイン依頼があったのですが、聞きたいアーキテクトセッションを理由に断っていました。来年はやろう。絶対、今回のコンサルより難易度低いはず。

次のイベントまで時間がなかったので、バッジをスキャンしてもらうだけの簡単な Quest だけやったところ、どちらも抽選に当選。最終日だから SWAG が余ってたんですね!

Brunch Dreamin’

半端ない解放感に包まれながら、早足で Salesforce West へ。受付でバタつくもなんとかフロアへ到着。世界中の Dreamin' イベント運営メンバーが集まるブランチ会です。

東京の10周年記念式典のときの写真が飾ってあって感動。

Dreamin' とは、Salesforce Community-led なカンファレンスを指します。たとえば Dreamforce や Salesforce World Tour Tokyo などは Salesforce 社が主催するカンファレンスなので、違うくくりになりますね。

2019年から日本も Dreamin' をはじめました。世界中の Dreamin’ の地図に日本のロゴが載っているのは感慨深いです。

日本が誇る KARAOKE Master こと、Japan Dreamin' 2019 リーダーの山田さんによる3分ピッチ。私たちも応援で前に立ちます。

なお、スライド禁止・デモ Only なルールだったのにも関わらず、おもいっきりスライドでプレゼンしちゃってたのはここだけのお話 🤭

最後は記念撮影。楽しかったー 🥰

次の予定まで少し時間が空いたので、のろのろと散歩がてらサクセスロッジとマリオットホテルを覗きに行ったところ、ぬいぐるみを段ボールから出して投げ売りしていて運よくゲット。太っ腹― 🤗

昨年は Day 4 の朝に帰ってしまっていましたが、失敗でした。絶対に Day 4 も残るべきですね。

Salesforce Tour — Ohana Floor

Salesforce Tower の 61階はぐるっと一周できる展望台フロアとなっています。カフェでオリジナルドリンクも飲めます。素敵なオフィスです。

アクセンチュアのオフィスもタワー内の 4フロアくらい入ってるようで、来年チャンスあれば潜入してみたいです。

Amazon Go 体験

アプリを入れて、学生時代に洋書輸入で使ってた amazon.com アカウントでログインして(登録住所が懐かしい)、クレジットカード情報更新して、Amazon Go でのキャッシュレス体験。簡単に買い物できました。誘っていただきありがとうございました!

Talk with PMs of Evergreen

Heroku 永野さんのご厚意で、今回の Dreamforce で注目度 No. 1の「Salesforce Evergreen」について、PM 2名ととことん議論できる機会をアレンジいただきました。(本当は早く帰りたいだろうに、遅くまで残っていただきありがとうございました!)私はこの4日間で一度も Evergreen のセッションを聴けなかったので、まずは基本的な考え方から、説明を必死に理解しながら質問を投げかけていきました。ユースケースよりもどちらかというと開発ライフサイクルに興味があるので、どのように書いて、管理して、デプロイしていくのかなどの質問を中心にしました。

まだまだ決まっていない部分も多く、今回聴けたことは Summer ’20 には全く変わっているかもしれません。私たちがそれまで準備できる(足掻ける)ことといえば、Apex 以外の開発スキルを磨いていくことです。Heroku で Node.js アプリを書いたり、AWS で Lambda を書いたり、それらのコミュニティの勉強会に参加してネットワークを広げることがいいかなと思いました。

来年の Dreamforce でもし正式リリースが発表されたとして、その瞬間には Accenture ALL JAPAN が諸手で歓迎できる体制を整えていこうと思います。

Last Dinner

最後のディナーは中華街で広東料理。宿泊先のホテルから徒歩2分くらいの場所だったので、ギリギリまで帰りの荷造りをすることができました。

辛いもの好きの私以外、日本人好みの味付けだったのでバッチリでした。そしていつもの…

最高の夜でした。

Day 4 のハイライトは以上です。Day 5 (帰国日)のエントリで最後です。どうぞおつきあいください。

関連記事

--

--

Takahito Miyamoto
Heat Miyamoto

I’m full of Trailheart, Salesforce MVP, CTA, Lead of Japan Salesforce Architect Community Group, Salesforce Architect and Manager at Accenture Japan.