All Stories published by 東京カレー日記ふたたび on February 12, 2018

4ビットハノイの塔

「第参回天下一カウボーイ大会対談 古川享 x 遠藤諭 x 清水亮:魂を継ぐものたち」の中で、私が、4ビットマイコンの話をしています。その中で、以下のようなくだりがある。

遠藤 : これで「たまごっち」みたいにピーピー言ったら黙らせるプログラムとか、ハノイの塔とか書くわけです。
古川 : ハノイの塔できた?
清水 : どうやってやるのかわかんないですね。
遠藤 : 書きましたけど、それはこんどまたゆっくりと(笑)。


『大人の科学』4ビットマイコンのコードはこんな感じ

5月4日のこの日記(4ビットマイコンで光のハートを描いてみる)のプログラムはこんな感じです(写真の後ですね)。パターンをセットしては順番にLEDに表示しているだけなんですが、タイミング調整のためにこうなりました。最後のハートの部分のパターンを変えてしまえば、闇の空間に浮かび上がる絵も自由自在(といっても7×7ドットしかないのですが)。


4ビットエッフェル塔

1日から仕事でパリに来ています。時間があったら4ビットマイコンで1本くらいソフトを書こうかと思ったのですが、さすがにそんな時間はなく。せめて、世界最小POVプログラムを使ってエッフェル塔を描いてみようということになりました。ホテルの近くからも見えるのですが、パリの日没は22時頃ということで、夕食後最寄駅まで移動。さすがに、5バイト半のプログラム(パターンを入れても8バイト半)ということで、路上で入力してやってみました。見えますかね、本物のエッフェル塔の手前の光のエッフェル塔。要するに、学研「大人の科学マガジン」の4ビットマイコンについている直線状に並んだLED列を横に振っているわけなんですが(ココ参照)。