これまで見たことのないようなゲームです!

Coins & Steelはファンタジーなマルチプレイヤーロールプレイングゲームであり、完全にブロックチェーン上 — さらにLoom SDKで動いている。

本記事は、Loom SDK Projects: Coins & Steel — A Fantasy Multiplayer Role-Playing Game (Like You’ve Never Seen Before) 🗡️(Dilanka McLovin) の翻訳です。万一誤訳などありましたらPrivate Note機能でお知らせ下さい。

あなたがしばらくLoom Networkに注目していたなら —我々最大のフォーカスはブロックチェーンゲームであるとこ存じであろう。

実際に、最近Jamesゲームがブロックチェーン一般普及のための触媒となる理由についての人気記事を書いた。

そしてその前にも、ブロックチェーンゲームは馬鹿げていて無意味なものだと考えている懐疑主義者たちへ向けて、私はゲームをブロックチェーン上で動かすことの隠れた利点についての記事を書いている。

その後、Ethereum共同創設者のJoseph Lubinは我々がインハウス開発しているゲーム・Zombie BattlegroundとAxie Infinity(Loom SDKプロジェクトの1つ)についてCNNで言及した。

さらにそれだけではない…

現在では、多くのゲーム開発者(およびゲームスタジオ)が素晴らしいゲーム(例えばCryptoWars, Neon District, Axie Infinity, Mosslandなど)をLoom SDK上に構築している。

…そして今日パーティーはもっとクレイジーになりそうだ。

実は今日この発表をすることを非常にエキサイティングに思っている — マルチプレイヤーのロールプレイングファンタジーゲーム・Coins & Steelが、Loom SDK採用プロジェクトの長いリストに仲間入りしたのだ 😮

…さらにこう言わずにはいられない: The graphics on Coins & Steelのグラフィックは超絶カッコいい。

当然、あなたはこう疑問に思うだろう…

Coins & Steelとは? どうやってプレイするの?🤔

まずCoins & Steelはブロックチェーン上で動いているから、マーケットにある他のRPGよりも際立った存在である。

では実際のゲームプレイについてやってく前に、ブロックチェーン上でゲームを動かす利点について少しご紹介させていただきたい。

基本的にCoins & Steelはマルチプレイヤーのロールプレイングゲームであり、以下のことが可能だ:

  1. STEEL(STL)というERC20トークンを使って、ゲーム内の価値全てを保持する。
  2. Coins & Steelマーケットプレイスに制限されることなく、誰とでもどんな理由でもゲームアセットの売買やトレードができる。
  3. ゲームをプレイするだけで、STEEL(STL)トークンを獲得できる。これは後からETHや法定通貨に交換可能。
  4. ブロックチェーン間の操作性があるので、別のブロックチェーン上で動いているゲーム(例えばCryptoKitties)のデジタルアセットをCoins & Steelへ移転可能。

…しかし上記の全てができるというのは、エリック・クラプトンがある程度ギターを弾けると言っているような話だ。

これはかなり控え目な表現だ — 何故ならもっと多くのものがあるからだ。

我々は、プレイヤーの選択がかなり重要となるRPGにフォーカスしたいと考えている。

このゲームは要塞に関する機能だけでなく、スキルシステムを分岐させたり、世界の一部を所有または守備するといった、さまざまなクラスを持っている。

— Coins & Steelクリエイター

Coins & Steelの実際のゲームプレイ

危険な敵からの守備中に要塞を建設しよう

Coins & Steelは、大きく開かれた世界を舞台としている。

様々なゾーンに分割された、大きく開かれた世界を想像してみよう。

各ゾーンは田舎の村としてスタートする。

田舎の村から、集落が生まれる。

そうしてプレイヤーは協力して、(1つのゾーンにある)集落をへと発展させていく。

村が大きく成長するにつれて、それはになり、最終的には本格的な要塞となる。

人生において人間として成長し進化することは、居心地の良い場所を出て不確実な状況を目の当たりにすることだ。

同様に、Coins & Steelにおける各成長ステージ(田舎の村➡️ 集落 ➡️ ➡️ 要塞)は、あなたをあらゆる不確かで危険な場面に晒してくれることだろう。

私が言っているのは、モンスターダンジョンワールドボスの話だ。

あなたの集落が村や要塞に成長するにつれて、不透明で危険な敵にたくさん直面することになる。

ブロックチェーン上で動くほとんどのRPGは、ターンベースのものである。

しかしながら、Coins & Steelの戦いはリアルタイムで行われる。

戦いがリアルタイムで行われるので、ゲームプレイは高速でダイナミック、そしてかなり楽しいものとなる。

あなたの知識を活かして武器や鎧を作ろう 🗡️

鍛冶屋のような専門職が昔は重要だったことを覚えているだろうか?Coins & Steelで、鍛冶屋のようなオールドスクールな職業が戻ってきたのだ。

Coins & Steelでは、学んでマスターすべき様々な職業が多数ある。

例えば、以下のような専門職について学びマスターすることが可能だ:

  • 鍛治
  • 本草学
  • 採鉱
  • 漁業
  • 錬金術
  • 調理
  • ペットトレーナー
  • 武器職人
  • ...などなどたくさん!

装備とアイテム

もしあなたがこれまでにディアブロシリーズをプレイしていれば、装備がどうやってランダムに生成されていたか覚えていることだろう。

同様に、ヘルメットや甲冑の胸当て、指輪やお守りといった(すなわち装備)あなたが備えられる全てのものは、ランダムに生成されるのだ。

つまり、マーケットで相当な価値を持ちうる非常に貴重な(そしてレアかもしれない)アイテムを入手するチャンスがあるのだ。

アイテムが出てくる限り…

消耗されるアイテムには、以下のものが含まれる(しかし制限はない):

  • 魔法
  • 食事
  • ペットフード

加えて、新しく組織した同盟やリソースを利用して、武器を作ったりあなたの仲間たちを元気にすることができる。

ではここで質問だ…

ファイター、ウィザード、アーチャー🎯: あなたを最も良く表しているのは?

ゲームを開始する際、あなたはアーチャーかファイター、もしくはウィザードになることができる。

ゲームを開始する際に、3つのクラスから選択することができる:

  1. ファイター は重い甲冑を身につけた戦士で、計り知れないほどの強さとタフさを持っている。彼らはひるむことなく大打撃を加えることができる。体力が優れていて自己防衛ができるので、前線で敵と直接接触することに秀でている。
  2. アーチャー は熟練した射手である。彼らは高い敏捷性を持つ(そして効果的な)長距離の攻撃者であり、特に守備力の低いターゲットを得意とする。アーチャーは深刻なダメージを与えるが、彼らの生存力は接近戦では限られたものである。
  3. ウィザード は熟練した魔法使い(デビッド・ブレインではなくハリー・ポッターのような感じだ)であり、その知性および鎧も貫通するパワフルな呪文を唱える能力で知られる。彼らは大きなダメージを与えるが、その体力と守備の特性のために、前線では脆弱となってしまう。

上記の各クラスは、3つの特性のブランチを持っており、それぞれのブランチにはクラス特有のスキルがある。

注意しておきたい重要なこととして…

特性というのは才能もしくはスキルである。

その違いとは? 才能とは受動的なもので、キャラクターの毒に対する守備力を高めるといったように、キャラクターの特質にボーナスを与えるものである。

一方スキルとは能動的なものだ。

つまりスキルは、それを実行する前にプレイヤーがインプットしておく必要がある。

…そしてタイミングよくスキルを発揮することは、生死の境を分ける。

素晴らしい部分として: 生き返りの機能(もうすぐ登場)を通して、あなたのクラスの全ての特性を獲得することができる 😲

では…

なぜCoins & SteelはLoom SDKを使っているのか? 🤔

あなたは疑問に思っているだろう — なぜCoins & SteelをLoom SDK上に作るのか?

…そしてCoins & Steelはゲームのアーキテクチャを形にするため、どのようにLoomを使用していくのか?

これらは全て非常に良い質問だ。

その理由は以下のようである:

  • 摩擦のないUI/UX: Loom Networkは超高速かつCryptoWarsのプレイヤーのコストゼロのトランザクションを可能にする。
  • 比類なきセキュリティ: Loom Plasma Cashの実装は、Coins & Steelのゲームアセットのセキュリティを守ってくれる。そのためそのためセキュリティの不安を抱えずに、彼らは素晴らしいゲームの構築に注力することができる。
  • Proof of Play: DAppChainはDelegated Proof of Stake(DPoS)を用いたフル機能のブロックチェーンである。そのため全ての重要度の高くないトランザクションは、プレイヤーにETH(すなわち現金)を課すことなくDAppChainに保存される。
  • オンチェーンに保存されたゲームロジック: ゲーム全体がオンチェーンで作られているので、全てのゲームロジック(ゲームの状態を変更するもの)はGolangコントラクト内で動いている。ゲームプレイではないビジュアルややり取り(他のプレイヤーの存在など)は、NodeJSソケットサーバーによって処理される。
  • 即時のトランザクション: セクターマップはスマートフォン画面の最大サイズに基づいて分割されており、各セクターのサイズは重点でないミニレベルのものだ(4つの四角形を持つ4象限を思い浮べよう、各四角形はミニレベルである) 。だから全てのやりとりは基本的に即時的だ。こうして気づくレベルの遅延なく、その世界を楽しむことができるのだ。
  • DPoS: Coins & Steelは、プレイヤーがゲームノードを運営することを奨励するため、Loom DPoSを使用する。分散性を高める他にも、バリデーターデリゲートたちはSTLトークンを得るよう動機付けされる。

ところで、しっかりと注目してもらいたいのだが —

2018年12月、マルチプレイヤーおよびPvE対戦といったクールな機能がインターネットに登場し身近なものとなる 😉

これまでの話は、Coins & SteelのようなゲームをLoom SDK上で動かす利点をほんのちょっと紹介したに過ぎない。

始まりに過ぎないのは明らかだ。

…しかし未来のブロックチェーンゲーミングについてあなたをエキサイトさせるには十分だったに違いない 😎

ということで…

未来はもうここにある — 等しく普及していないだけなのだ

ゲームはブロックチェーン一般普及のための触媒になりそうだから、我々はブロックチェーン上での大規模ゲームやソーシャルアプリを可能にすることに注力している。 Coins & Steelは、Loom SDKに素晴らしい安定性を加えてくれるだろう。

最新情報をご存知なかった場合のために…

これはLoom SDKを使用するプロジェクトを取り上げるシリーズ記事の6つ目だ。

このシリーズでは基本的に、我々が構築しているブロックチェーン技術を使用予定の早期プロジェクトを事前公開している。

シリーズ初回では、Pixie Shopping Street を取り上げた。これは洋服デザインと着せ替えのゲーム(さらにマーケットプレイス)であり、Loom SDKを使用して、現在及び今後のゲームをDAppチェーンでどのようにスケールしていくかを模索している。

シリーズ2回目は、Neon District を取り上げた。これは未来のテックノワールな景色を舞台とした、ロールプレイングゲームとアセット収集ゲームのハイブリッドである。

その次Axie Infinity を紹介した。これはブロックチェーン上でファンタジーなペット(アクシーという)をバトル(及びブリード)させるゲームだ。

さらにMosslandも紹介した。これは ブロックチェーンベースのARゲームクリエーターで、そこではバーチャルの不動産を売買することができる。

…そして直近では、ブロックチェーンベースの戦略ゲーム・ CryptoWarsを取り上げた。

基本的にこのシリーズで我々が行なっているのは、初期のパイオニアや開発者がどのようにLoom SDKを使い、高スケーラブルなゲームやソーシャルアプリの構築を行なっているのかをみなさんにお見せすることだ。

…次に加わってくれるのは誰だろう?

Coins & Steelについての情報は、TwitterTelegramDiscordMediumもしくは公式サイトでフォローしてみよう。


Loom Network は、イーサリアムのハイスケーラブルなDPoSサイドチェーン構築のためのプラットフォームで、大規模ゲームやソーシャルアプリにフォーカスしています。

さらなる情報は こちらから.

LOOMトークンをステークして、PlasmaChainのセキュリティ維持に参加しませんか? やり方はこちら

あなたがブロックチェーンゲームのファンであれば、 Zombie Battlegroundをチェック!世界初・独自のブロックチェーン上でフルに稼働するPC & モバイルカードゲームです。

そしてもしこの記事をお楽しみいただけ、最新情報の受け取りをご希望であれば、私たちの プライベートメーリングリストへの登録や、TelegramTwitterGithubQiitaのフォローをお願いします!

Thanks to Coins & Steel. Some rights reserved

Loom Network JP

イーサリアムサイドチェーン上で稼働する大規模なアプリケーションプラットフォームを開発しています。 https://loomx.io/

Loom Network Japanese

Written by

Loom Networkは、ゲームやソーシャルアプリを中心としたEthereum DAppsのためのスケーリングソリューションを提供します。http://loomx.io/

Loom Network JP

イーサリアムサイドチェーン上で稼働する大規模なアプリケーションプラットフォームを開発しています。 https://loomx.io/

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade