2016年6月号配信のレターです :)

Medium Japan 便り:June 2016

Medium Japan 編集者がおすすめする昨月に話題になったアイディアやストーリーをご紹介します。

Medium Japan
Published in
Sent as a

Newsletter

6 min readJul 1, 2016

--

Medium Japan のプチ情報:Medium Japan がオススメするストーリーをウェブマガジン感覚でお楽しみいただけるよう、Flipboard のアカウントを開設いたしました。フォローよろしくお願いいたします :)

Medium Japan News

こんにちは、Medium Japan(ミディアム・ジャパン:読み方は「メディウム」ではなく「ミディアム」)です。もうすぐ夏ですね。気温の落差で風邪などひいていませんか?さて、今回も月に一度配信する Medium Japan の6月号のお便りをお届けします!

今年4月にパブリケーションの大幅な機能拡張を発表して以来、パブリケーションは Medium でなくてはならない存在となりました。パブリケーションは共通のテーマを束ねる空間として進化を遂げてきましたが、6月に更なる機能刷新を行いましたので、主要なポイントをご紹介していきます :)

URL のカスタマイズ方法(ストーリーの公開前のみ有効)
  1. URL のカスタマイズができるようになりました。これまでは日本語でストーリーを書かれた場合、タイトル文字がそのままストーリーの URL として生成されていました。結果、文字列が長くなってしまい読みづらくなっていました。今回の刷新に伴い、ストーリー公開前の状態で「…」メニューを押下後、「Customize link」メニューより「Custom」で URL を指定することができます。
  2. パブリケーションのナビゲーションに日本語を指定することができるようになりました。パブリケーションのトップ画面より「Publication Settings」メニューに遷移後、「Navigation」メニューより指定することが可能です。尚、Medium Japan が運営するパブリケーション「for Shirusu」でも日本語のナビゲーションを採用しています。

In Medium Japan

Medium Japan が昨月に公式翻訳したストーリーや Medium Japan の公式エディターが手掛けたストーリーをご紹介します。Medium Japan がこれまでに公開したストーリーは Medium の公式日本語パブリケーション「Medium Japanese」 よりご覧いただけます :)

In Public

先月に日本語で投稿されたストーリーやアイディアの中から Medium Japan 編集者のおすすめをご紹介します。ぜひ、あなたのストーリーも聞かせてください :)

尚、「日本語」タグページからも日本語で投稿されたストーリーを一部ご覧になることができます。日本語でストーリーを書かれた方はぜひタグ名「日本語」を設定ください!タグの設定方法についてはこちらをご参考ください。

フロリダの惨劇 — Vintage Kitchen
Mari Yoshitake

テロは怖い。ヘイトクライムも重大な問題だ。でも、今回の事件で話し合われるべき最大の問題は、銃社会アメリカ、だと思わずにはいられない。

銃と隣り合わせの生活に、本当の平和があるとは思えない。

写真で表現する、ということについて。 — PhotoMedia(仮)
シュンティ

僕が考える写真表現とは、どんなフィルムでも、レンズでも、機体でも、自分が本当に好きだ、と思う光景を写真に撮ることが出来ればいい

不思議なハコ — exploring the power of place
Narumi Sato

ハコの中にいた私は、外からハコを眺めた時に見える自分を瞬時に想像し、鳥肌が立った。ハコの中には確かに私と素敵な友人達がいたのに、外から見たそこには何の情報も持つことができないホームレスがいるだけだった。

Medium Japan の公式 SNS アカウント:
Medium — Medium Japan
Twitter —
@MediumJapan
Facebook —
Medium Japan

Medium Japan の公式パブリケーション:
https://medium.com/mediumjp
https://medium.com/for-shirusu

公式iOS アプリ | 公式Android アプリ

Letters バックナンバー:

2016
| May | April | March | February |January

2015
| December | November | October | September | August | July |June|May| April |

ご質問やご要望などございましたらお気軽に japanese@mediuminternational.com までお知らせください :)

--

--

Medium Japan
for Shirusu

Medium の公式日本語アカウントです。