視点:文化人類学への開かれた招待 第2版 —表紙・目次・序文—

Japanese translation of “Perspectives: An Open Invitation to Cultural Anthropology, 2nd Edition”

Better Late Than Never
18 min readJun 16, 2020

コミュニティーカレッジ人類学協会(SACC)のサイトで公開されている教科書“Perspectives: An Open Invitation to Cultural Anthropology, 2nd Edition”の翻訳です。こちらのページから各章へ移動できます。

視点:文化人類学への開かれた招待 第2版

ニナ・ブラウン、トマス・マキルレイス、ローラ・トゥベル・デ・ゴンザレス

2020 American Anthropological Association
2300 Clarendon Blvd, Suite 1301
Arlington, VA 22201

ISBN Print: 978–1–931303–67–5
ISBN Digital: 978–1–931303–66–8

http://perspectives.americananthro.org/

この本は、コミュニティーカレッジ人類学協会(SACC) http://sacc.americananthro.org/ および上位組織であるアメリカ人類学会(AAA)のプロジェクトです。この本の完全な目次と詳しい情報については、ウェブサイトを参照してください。

ニナ・ブラウン、トマス・マキルレイス、ローラ・トゥベル・デ・ゴンザレスによる視点:文化人類学への開かれた招待 第2版は、特に別の記載のない限り、クリエイティブ・コモンズ表示-非営利 4.0 国際ライセンス(Creative Commons Attribution-NonCommercial 4.0 International License)のもとにライセンスされています。

このCC BY-NC 4.0著作権ライセンスの下では、あなたは以下の条件に従う限り、自由に:
共有 — どのようなメディアやフォーマットでも資料を複製したり、再配布できます。
翻案 — 資料をリミックスしたり、改変したり、別の作品のベースにしたりできます。

あなたの従うべき条件は以下の通りです:
表示 — あなたは適切なクレジットを表示し、ライセンスへのリンクを提供し、変更があったらその旨を示さなければなりません。これらは合理的であればどのような方法で行っても構いませんが、許諾者があなたやあなたの利用行為を支持していると示唆するような方法は除きます。
非営利 — あなたは営利目的でこの資料を利用してはなりません。

追加的な制約は課せません — あなたは、このライセンスが他の者に許諾することを法的に制限するようないかなる法的規定も技術的手段も適用してはなりません。

目次

序文
なぜこの本なのか?
コミュニティーカレッジ人類学協会について
なぜオープンアクセスなのか?
表紙デザイン
謝辞

第1部

第1章 人類学への入門

人類学とは何でしょうか?
文化人類学とは何でしょうか?
文化とは何でしょうか?
人類学的な考え方の簡単な歴史
人類学の(その他の)下位分野
人類学の視点
なぜ人類学が重要なのでしょうか?
用語集
著者について
書誌情報
画像のクレジット

第2章 文化の概念

1杯のコーヒーの上で交わされる文化に関するいくつかの考察
文化の反映としての物語
文化の理論の発展
コーヒーショップに戻る
用語集
著者について
書誌情報
画像のクレジット

第3章 フィールドワークを行う:文化人類学の方法

フィールドを見つける
伝統的な民族誌学的アプローチ
今日の民族誌学
民族誌学の技術と視点
倫理的な考慮事項
民族誌を書く
用語集
著者について
書誌情報
画像のクレジット

第4章 言語

人間の文化に対する人間の言語の重要性
言語の生物学的基礎
他の種のコミュニケーションシステムと比較した際の人間の言語
言語の普遍性
記述言語学:言語の構造
言語のバリエーション:社会言語学
社会的環境の中の言語:言語とアイデンティティー
言語の変化:歴史言語学
グローバル化と言語
用語集
著者について
画像のクレジット

第5章 生業

生業システムの研究
生業の様式
グローバル農業システム
結論
用語集
著者について
書誌情報
画像のクレジット

第6章 経済

生産様式
交換様式
消費とグローバル資本主義
政治経済:不平等を理解する
結論
用語集
著者について
書誌情報
画像のクレジット

第7章 政治人類学:文化横断的な比較

政治人類学の基本概念
社会-文化的統合のレベル
平等主義社会
バンドレベルの政治組織
部族の政治組織
ランク化された社会と首長制
階層化された社会
国家レベルの政治組織
結論
用語集
著者について
書誌情報
画像のクレジット

第8章 家族と結婚

家族内での権利、責任、地位、および役割
親族と出自
親族関係の用語
結婚と家族
家族と文化の変化
結論
用語集
著者について
画像のクレジット

第9章 人種と民族性

「おいおい、お前は何なんだ?!」
人類学は「人種の科学」なのでしょうか?
3つの国での人種:アメリカ合衆国、ブラジル、日本
民族性および民族グループ
坩堝かサラダボウルか?
人類学がポップカルチャーと出会う:スポーツ、人種/民族性、多様性
結論
用語集
著者について
書誌情報
画像のクレジット

第10章 ジェンダーとセクシュアリティー

はじめに:人類学者による性別とジェンダー
ジェンダーの人類学の基礎
セクシュアリティーとジェンダーを研究するための現代的な人類学アプローチ
結論
用語集
著者について
画像のクレジット

第11章 宗教

宗教を定義する
宗教の理論
宗教の要素
結論
用語集
著者について
画像のクレジット

第12章 グローバル化

概要と初期のグローバル化
グローバル化の加速
選択的な輸入と適応
日常生活の中のグローバル化
グローバル化とネオリベラリズム
グローバル化への対応
人類学にとっての含意
結論
用語集
著者について
画像のクレジット

第2部

第13章 人類学的な考え方の歴史

中心概念
植民地主義の崩壊と新たに独立した国家の台頭
特殊化 — 広範囲
結論
用語集
著者について
書誌情報

第14章 文化と持続可能性:人新世の環境人類学

人新世を生きる
文化生態学
民族生態学
政治生態学
環境人類学への追加のアプローチ
保全において人類学を適用する
結論
用語集
著者について
書誌情報
画像のクレジット

第15章 パフォーマンス

概要
日常のパフォーマンス
社会的現実を構成する
境界付けられたパフォーマンス
結論
用語集
著者について
画像のクレジット

第16章 メディア人類学:意味、具体化、インフラストラクチャー、およびアクティビズム

メディア人類学の短い歴史
意味のあるメディア
何がメディアを可能にするのか?
参加型メディアと人類学におけるメディアアクティビズム
結論
用語集
著者について
書誌情報
画像のクレジット

第17章 健康と医療

人類学と生物文化的な視点
民族医療(エスノメディシン)
メンタルヘルス
場の中での不調の経験
生物医学的な技術
結論
用語集
著者について
画像のクレジット

第18章 人類学者のように見る:実地の人類学

人類学と開発
「有害な伝統的実践」
私たちはそれについて尋ねることは決してなかった
人類学者のように見る
私は死ぬまでそれを食べない
孤立した事例?
省察
用語集
著者について
書誌情報
画像のクレジット

第19章 公共人類学

はじめに
2つの難問
公共人類学を定義する
現在の懸念を大局的な視点からとらえる
応用人類学に対する公共人類学の関係
公共への関与の浮き沈み
現在地と目的地を把握する
この学問分野を作り直すための枠組み
社会的変化を促進する
締めくくりの質問
公共人類学センターのプロジェクト:いかにして血液がヤノマミ族に戻ったか
著者について
書誌情報
画像のクレジット

付録1:ケーススタディ — ISISまたはイスラミック・ステート:形成中の国家?

付録2:セクシュアリティーの学習のためのアクティビティーと資料

付録3:ビデオプレゼンテーション

付録4:歴史の中の私たちの瞬間における人類学:フィリップ・ブルゴワへのインタビュー

付録5:人類学は世界を救うことができるか?

付録6:より公共的な人類学を構想する:フレドリック・バースへのインタビュー

付録7:キャロリン・ノードストロームへのインタビュー

序文

「視点」とオープンアクセスの人類学へようこそ!

私たちは、文化人類学の重要なトピックに関する章のコレクションであるこの新しい教科書をあなたにお届けできることを嬉しく思います。この本は、他の入門教科書とは異なり、別々の著者によって書かれたそれぞれの章を編集した冊子です。それぞれの著者は、人類学者として働いた経験から執筆しており、その個人的な感触は、文化人類学へのアクセスしやすい導入となります。

文化人類学への私たちのアプローチは全体論的です。私たちは、文化的慣行の相互接続性を見ており、すべての章の中で、異なる人々の文化と生活様式の対比を強調しています。私たちは、文化の違いを問題として見る必要はないというローラ・ネーダーの観察から始めます。移民、ナショナリズム、気候の課題が増加している私たちの複雑な世界では、文化の多様性が実際には紛争解決の源泉であり、より健全な世界を確保するための新しいアプローチであるかもしれません。実際に、ケイティ・ネルソンが私たちに思い出させてくれるように、人類学は、奇妙に思えるような他者の考え方と実践に対して親しみやすさを覚えるようにしてくれます。ロバート・ボロフスキーは、人々に力を与え善を促進するような人類学の能力を主張しています。ボロフスキーは、人類学者に対して、広く一般の人々と関わり、私たちの素晴らしい物語と重要な洞察を、私たちが今日の世界で直面している最も重大な問題の解決に役立たせるよう呼びかけています。この本は、ネーダー、ネルソン、ボロフスキー、および他の多くの人を結び付け、私たちの人類学的な理解が世界中の人々の生活を改善するために私たち皆を助けてくれることを示しています。私たちはその可能性を見るために、学生としてのあなたを必要とします。私たちは講師として、あなたが人類学的な知識と理解を簡単に共有できるように支援したいと考えています。私たちは、すべての読者が、この本に寄稿した人類学者の非常に個人的な執筆に触発されることを望んでいます。

なぜこの本なのか?

学生の方へ。私たちはあなたの最初の学年の人類学コースでカバーされるトピックに関する読みやすくて興味深い文章を約束します。それぞれの章には、この本の利用と楽しみをサポートするためのリンクが含まれています。これらは、教材の学習に役立つようにデザインされています。たとえあなたのコースの教科書ではない場合であっても、この本を使って、講師に難しい質問を投げかけてみてください!ソーシャルメディアを使用して私たちに質問したり、コメントを送信したりすることもできます。詳細は下にあります。

講師の方へ。あなたのコースに最適な形で、あなた自身の本を構築することをお勧めします。利用可能な章は、多くの初年度コースの講義トピックを反映しています。それぞれの章によって全体が形成されますが、それらを独立して使うこともできます。あなたが必要なものを選択し、これらの章の一部を割り当て、他の章をはずしてください。私たちは、章にいくらかの重複があることを知っています。これは、複数の著者が、文化人類学の他のトピックを参照することなしには(明らかに、そして必然的に)存在することができないトピックについて書いたことの結果です。この重複は、文化人類学者がともに働く人々を理解するために使用する全体論的なアプローチを強化してくれるため、教えるのに適したものです。

それぞれの章に加えて、「視点」のウェブサイト(http://www.perspectivesanthro.org)は、ビデオ講義のコレクションや、私たちの学問分野の有名なメンバーからの人類学の重要性についての考察などの、教育資料を提供しています。インタビューは、これらの学者が人類学者になった経緯と、今日の人類学の重要性と妥当性について彼らがどう思っているかを説明しています。私たちは、あなたがこの教科書を生徒と一緒に、独立した文章として、または他のテキスト資料およびデジタル資料と組み合わせて使用することを望んでいます。

第2版での変更点

この本の中心的な内容は第2版でも同じですが、私たちは講師と学生からのフィードバックに応じていくつかの向上を図りました。

•新しい序論の章
ケイティ・ネルソンとララ・ブラフによって書かれた新しい序論は、文化人類学を4つの分野の文脈に置き、人類学の学問分野におけるさまざまなキャリアと展望についての情報を学生に提供します。

•電子書籍のエクスペリエンスとページ付けの強化
この本は、オンライン版と電子版が読みやすく、操作しやすくなるように再フォーマットされています。第2版​​では、電子版と印刷版で一貫したページ番号が付けられています。

•章の順序
この本の第2版は19の章立てへと成長したため、この本は2つの部分に分けられました。最初のセクションの章は、ほとんどの文化人類学入門コースで見られる基本的なトピックをカバーしています。ローラ・ネーダーによって書かれた「人類学的な考え方の歴史」の章が、2つ目のセクションの先頭にあります。この2つ目のセクションは、文化人類学のコースで通常カバーされる専門的なトピックのいくつかの詳細な議論に焦点を当てています。各章は任意の組み合わせまたは順序で読むことができるため、講師はコースを強化するために選択できる幅広い専門トピックを手にしています。

印刷版についての注意

この本の印刷版は、Amazonを通じて購入できます。価格には印刷自体の費用が反映されます。これは、この本のクリエイティブ・コモンズの非営利ライセンスと一致しています。印刷版のすべての内容は、「視点」のウェブサイトから無料で電子形式で入手できます。

コミュニティーカレッジ人類学協会について

この本は、コミュニティーカレッジ人類学協会(SACC)によって作成されました。SACCに属する人たちは、北米のコミュニティーカレッジや大学で働いている、教職にある人類学者です。私たちは、あなたのような初年度の学生たち、そのうちの多くは人類学コースを1つも受講したことがない人たちに教えています。私たちは、文化の多様性について学ぶことの重要性を強く信じており、人類学者の考え方と技能は、あらゆるキャリアの仕事に役立つと主張しています。SACCは2012年からこの本を作成しています。私たちは、オープンでアクセスが容易な教科書を作成するという私たちのコミットメントを共有してくれる、大学で教える人類学者や年長の人類学者からなる素晴らしい執筆チームを集めました。SACCは @SACC_L でツイートしており、Facebook上にもいます。私たちは、あなたがこの本を使用しているときに、私たちに向けてツイートするか、Facebookページに投稿することをお勧めします。SACCは、アメリカ人類学会の公式な一部門です。

なぜオープンアクセスなのか?

この本は、家族の中で初めて大学に進学する学習者や低所得の学生などを含む、人類学の生徒の多様性を支援するというSACCの長年の関心によって動機付けられました。多くの場合、私たちが教える学生はそういった人たちです。さらに、SACCに属する人は進歩的な社会的価値観に関心があり、国外および国内の人々の生活条件と状況を改善するための人類学における教育の力を信じています。私たちは、たとえ学生が人類学コースに正式に登録していない場合であったとしても、これらのメッセージができるだけ多くの人々へ届くことを望んでいます。

この本は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CC-BY-NC)のもとで出版されています。これは、あなたがこの教材の元の著者と元の出典を表示する限りにおいて、あなたの教育ニーズに合わせてそれぞれの章を複製、配布、またはリミックスする許可を講師に対して与えます。この本の内容は商業目的に使用することはできません。つまり、いかなる形態でも販売することはできません。

表紙デザイン

私たちは「視点」の表紙にかなりの思いを込めました。私たちは、ステレオタイプ化することなしに議論を誘発するような表紙が欲しかったのです。私たちは、熟考と教室での関与を促す一方で、フレンドリーで魅力を保つようなデザインを選択しました。私たちは、講師がこの表紙を教育ツールとして使用することをお勧めします。この表紙が多くのやり方で語ることのできる物語であることについて議論してみることを検討してください。このシーンの可能性を考えてみましょう:これらの人々は誰でしょうか?彼らはこのスナップショットのどこにいて、どこに行くところでしょうか?彼らは朝食に何を食べましたか?彼らは1日の中で誰に会うでしょうか?同様に、この表紙を、他のさまざまな文化人類学の教科書の最近および過去の表紙と並べて観察してみてください。文化人類学を表すさまざまな種類の画像によって送られるメッセージとは何でしょうか?

私たちはこの表紙が完全であるとはまだ確信していません。そこで、人類学とは何かを理解することにおける、この画像の強みと限界を教えてみてください。そして、あなたのクラスで結論に至ったことを私たちに教えてください。

もし提案や質問がある場合は、ソーシャルメディアまたはメールで私たちに問い合わせてください。もしあなたが1つの章を書いたり、補助資料を作成したりすることによってこのプロジェクトに参加したい場合は、私たちに連絡してください。オープンアクセスの本の動的な性質は、新しい章や他の資料を追加する余地が常にあることを意味します。

「視点」を採用していただきありがとうございます。

ニナ・ブラウン、ボルチモアカウンティー・コミュニティーカレッジ
トマス・マキルレイス、ゲルフ大学
ローラ・トゥベル・デ・ゴンザレス、サンディエゴ・ミラマーカレッジ

謝辞

この本は、多くの人々の寛大な貢献なしには実現できなかったでしょう。私たちは、2012年の開始時からこのプロジェクトを支援してくれたコミュニティーカレッジ人類学協会の理事会と、時間と専門知識を提供してくれたSACCメンバーに感謝します。ジャンヌ・トンプソン(サイプレス・カレッジ)とフィリップ・L・スタイン(ピアス・カレッジ)は編集委員会の委員を務め、この本を一から形作る上で中心的な役割を果たしました。また、この本をオープンアクセス出版プロジェクトとして開発するのを助けてくれた、米国人類学会の出版部長であるジェニン・チアッパ・マッケナの支援にも感謝します。私たちは、ロバート・ボロフスキー(ハワイ・パシフィック大学および公共人類学センター)に感謝します。彼はこのプロジェクトを最も初期の段階から支持し、著者へ働きかけることと資料を共有する意欲とによって私たちの努力を高めてくれました。私たちの時代の中心的な問題に対処する一方で幅広い聴衆を引き付けるような、彼の公共人類学への​​コミットメントは、私たちの仕事の中心的な刺激となりました。加えて、以下の方々の専門知識に感謝します。

査読者

ジェシカ・アマト、ナパバレー・カレッジ
アンソニー・バルザノ、サセックスカウンティー・コミュニティーカレッジ
ビバリー・ベネット、ウィルバー・ライト・カレッジ、シカゴ市立大学
リン・ベントレー・キーリング、エル・パソ・コミュニティーカレッジ
ロナルド・カスタンゾ、ボルチモア大学
チャック・エレンバウム、デュページ大学
キャロル・ヘイマン、オースティン・コミュニティーカレッジ
ジェフリー・ホエル、カリフォルニア大学サンタバーバラ校
ダニエル・ジェームズ、ボルチモアカウンティー・コミュニティーカレッジ
アンジェラ・ジェンクス、カリフォルニア大学アーバイン校
ダイアン・レヴァイン、ピアス・カレッジ
ブランドン・ランディ、ケネソー州立大学
ボブ・マックル、キャピラノ大学
キャロル・ムコパディヤイ、サンノゼ州立大学
カレン・ミューア、コロンバス州立コミュニティーカレッジ
フィリップ・ナフタリー、ニューヨーク州立大学アディロンダック校
クリスチャン・パーマー、ウィンドワード・コミュニティーカレッジ、ハワイ大学
アナスタシア・パナガコス、コスムネスリバー・カレッジ
フィリップ・スタイン、ピアス・カレッジ
ティム・サリバン、リッチランド・カレッジ
ジャンヌ・トンプソン、サイプレス・カレッジ
アンドリュー・ウォルシュ、西オンタリオ大学

本のデザインと制作

ステイシー・ドレイヤー、ナタリー・カルスト、ジャネット・ケラー(コピーエディター)
スチュアート・ウィリアムズ(表紙デザイン)
グレープバイン出版サービス(ページデザインおよび組版)

この訳文は元の本のCreative Commons BY-NC 4.0ライセンスに従って同ライセンスにて公開します。 問題がありましたら、可能な限り早く対応いたしますので、ご連絡ください。また、誤訳・不適切な表現等ありましたらご指摘ください。

--

--

Better Late Than Never

オープン教育リソース(OER : Open Educational Resources)の教科書と、その他の教育資料の翻訳を公開しています。